Studio Zero

studio zero

2015.06.23

categories:studio zero

『スタジオZero』とは?

同志社ローム記念館プロジェクトをサポートする団体です。
全プロジェクトが出席する成果報告会等の運営やクローバー祭などでの
イベント企画、ippo やポスター等の広報物の制作をしています。
サポートとしては、各プロジェクトが実施するイベントの広報なども
行っていきます。

read more >> studio zero のやってくれることは?



writing : Ai ikeda

column

2017.03.10

categories:column

2016年度が終わります

3月4日に2016年度の集大成となる最終成果報告会も無事に終了し、
2016年度プロジェクトのルームの片付けが始まりました
それぞれのルームから荷物が少なくなっていき、少し寂しく感じますね…

また、2017年度プロジェクトも採択されました
2017年度は
 アトリエフレームワークス
 えこ学@京田辺
 きづのもり商品開発本部
 プロンティアットVR
の4プロジェクトが同志社ローム記念館プロジェクトとして
活動していきます

今年からは、企業と連携するプロジェクトも2つ立ち上げる予定です!

これからまたローム記念館がにぎやかになると思うと楽しみですね

私たち、スタジオZeroもこのプロジェクトのみなさんに
頼りにしてもらえるよう頑張っていきたいと思います


writing : Kanako Sato

2017.02.24

categories:column

2016年度もあと少し。

24日に1年生イベントの4つの班の内、
小冊子企画、新歓交流会プレ、お楽しみ会の3班の本番を迎えました。

2年生以上のメンバーでは思いつかないようなことも多く、
時の流れをひしひしと感じました。

そして最終成果報告会もいよいよ本番が近づいています。
やはり時の流れをひしひしひしと感じます。

現在私たちZeroメンバーは、
プロジェクトメンバーの皆さんが達成感を持って
1年間の活動を終えられるよう
連日連夜修正と締切りに立ち向かっています。

2016年度を笑って終えられるよう、プロジェクト一丸となって
頑張りましょう。 


writing : Sakura Usami

2016.12.23

categories:column

年に一度の宝探し(大掃除)

こんにちは、もうすぐ2016年が終わりますね 。今年の漢字は金でした。
というわけで、一年の締めくくりとして今日は宝探し(大掃除)をしました。

残念ながら金銀財宝徳川埋蔵金はでてきませんでしたが、
誰かの服とか誰かのエプロンとか、
誰かが持ってきた少女漫画を掘りだしました。
もちろん後日持って帰ってもらう予定です。

昼ご飯はピザを頼んでみんなで食べました。
同日、下の階でやっていたイベントスタッフや、
他のプロジェクトも影響されてピザを頼んでしまったらしいです。
ある意味徳川埋蔵金より大事な、思い出という宝物ができたわけですね。
上手いこと言いました。

一年お世話になったルームはすっかり綺麗になり、
来る年を気持ちよく迎えることができそうです。

writing : Aika Okui

2016.12.3

categories:column

1年生イベント企画コンペ実施!

2・3月に開催される1年生イベントの中間発表として、
企画コンペを行いました。

企画コンペは1年生が11月中に考えたイベント内容の発表と,
それに対する質疑応答を、全4チームそれぞれが行いました。

多くの先輩の前で発表することに緊張している1年生もいましたが、
自分たちで考えた企画内容を一生懸命に伝えていたように思います。

先輩からの質疑応答により、詰められていなかった部分を担当者が
把握することができたのではないでしょうか。

この場での意見も参考にして修正を行いながら、
2・3月の本番に向けて頑張っていってくれることと思います。


writing : Kanako Sato

2016.11.17

categories:column

1年生イベントがスタートしました!

お久しぶりの更新です。スタジオZeroです。
今後このHPでは、私たちの活動の様子をお知らせしていきます。
今どんなことをやっているのか、ちらっと覗いてみてください。

クローバー祭が終了し、落ち着いたかと思いきや「1年生イベント」が
始まりました。
1年生の1年生によるスタジオZeroのための企画です。
総勢22名の1年生を4チームに分け、
「お楽しみ会」「バスツアー」「小冊子企画」「新歓交流会」を
それぞれのチームで作ってもらっています。

1年生が自分たちの力で企画を作る、初めての機会です。
ドキドキワクワクしながら毎日を過ごしてくれていることと思います。
バックアップには2年生が入ります。
1年生のサポートをする、と言いつつ自分たちのスキルアップにも
繋がればいいなあと密かに思っていたり。

2・3月の本番まで、各チームの進捗を報告していきたいと思います。
今後の更新をお楽しみに。 


writing : Sakura Usami

rohm project

2015.06.22

categories:column

ローム記念館とは?

同志社大学京田辺キャンパス正門を入ってすぐ右手の大きな建物が
「同志社ローム記念館」。
情報化社会を先導するリーダーを育む、次世代のメディア教育の拠点として、2003 年に設立された施設です。
同志社ローム記念館には、様々なサークルのイベントや
公演会の会場となる劇場空間、映像・音楽などのコンテンツ制作が
可能なマルチメディアラウンジ、学生にも人気のベーカリーカフェ「JOHERMI」などがあります。


writing : Ai ikeda

2015.06.23

categories:column

ローム記念館プロジェクトとは?

「同志社ローム記念館」の2階にあるプロジェクトルームを
拠点に1年単位で活動しているのが「同志社ローム記念館プロジェクト」です。
各プロジェクトのテーマは様々で、IT メディアを活用し、
社会に貢献できるような新たな仕組みの創造や発展を目指して活動しています。



writing : Ai ikeda

Copyright © 2015 Studio Zero